FAQ

よくある質問

海外技術研修について教えてください。
レーザー技術を各方面に展開しているヨーロッパにて現場や施設を見学し、メーカー内の研修を受けることができます。海外研修では通常見学することができないプラントの中やインフラ整備現場を見学することができるので今後の営業展開を含め貴重な体験ができたとの評価を頂いております。
国内特別研修について教えてください。
日本国内にて国内技術者及び海外技術者の講師から施工における技術講習・専門用途・施工環境整備等の講習を受けることができます。
資格試験を受けたいと思っておりますが、技術講習は必ず受講しないといけませんか?
試験・講習は一対です。
技術講習で資格取得はできますか?
試験・講習は一対です。講習だけで試験は免除になりません。
講習会の助成金はありますか?
ありません。
技術講習の受講証明を出していただけますか?
講習・試験の合格者へは合格証(資格)は発行いたします。
JPL工法を受験したいのですが、受験資格など条件がありますか?
協会員企業より応募可能です。
日本国籍ではありませんが、受験はできますか?
協会員企業より参加であれば問題ありません。
実技試験は、筆記試験を受けて合格した人のみですか?筆記試験の免除はありませんか?
免除はありません。
更新のお知らせはどのように届くのですか?
会員専用ページにより記載
更新対象なのに「ご案内」が来ないのですが。
会員様の、迷惑メールの設定や受診ボックス以外のフォルダに振分け設定などによって、JPLのメールが届かない場合があります。
メールが届かない場合は、JPLからのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「japanpulselaser.or.jp」を許可するように設定してください。
資格更新は何年毎におこなわれますか?また、更新時は更新講習が行われますか?
毎年、更新講習があります。
JPL工法の資格に合格しましたが、その後、資格証は自動的に送られてくるのでしょうか?それとも、何らかの登録手続きが必要ですか?
合格者の顔写真等が必要となります。その他登録手続き後、発行となります。


faq